今日も元気だ、屁がくさい

日々の雑感と、たまに英語の曲の和訳を載せています。誤訳御免。

「知っている」と「できる」の違い

何かに対して知っていること(知識)と何かをやったことがあること(できる、経験)は

全く違うなと言うお話。

 

私もTOEICに関しては900点まで行きませんが一般的には高スコアです。

つまり知識がある。しかし英語を話す経験が少ないので会話はできません。

単語や文法を知っているのですがとっさに出てこない。

経験すればこの辺が上手くなるのですが中々経験を積めません。

 

仕事に関してもそうである仕事をやっている人がいてその人から

色々情報を得て知識を得ても、実際にやってみたら細かい部分が

全然わからないという事が良くあります。

仕事の概略を知っていてもその仕事ができない訳です。

 

もちろんその仕事の経験を積むことでできるようになる訳ではあります。

だからなんでもやってみることが大事なんですが、

「できない」から「やらない」と言う人が結構居てもったいないなと思います。

 

では私はどうかと言うとやっぱり「できない」事は避ける傾向にはありますが、

それでも「やってみよう」とできるだけ挑戦することにしています。

出来なかった仕事も少なからずありますが出来るようになった仕事もあります。

それが経験となり次の仕事へ繋がっているのですな。

 

「あの仕事は知っている」とか知ったかぶりをする前に

「やってみる」ことが大事なんだなと再認識した今日でした。