読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BIG The 無能

私も大したことできない人間ですが、他人から教えてもらったり

他人にやってもらったことは「誰さんから教えてもらいました」とか

「誰さんにやってもらいました」とちゃんと言うのですよ。

 

私が自分で考えてやった仕事があり、

途中までだったんですが大分進んだ状態で社員の方に

移管したことが何回かあったんですな、主に2人の社員に。

 

そしたらそいつら「私がやりましたー」って自分の手柄にしやがりました。

思わず「おいおい」と17歳教ばりの突っ込みを入れたくなりましたが、

もめるのもあれなんで黙ってました。

 

自分でやったことに対しては「私がやりました」と自信をもって

言っていいんですが、そうじゃない場合はちゃんとその事情を言わないと、

例えばその移管前の仕事にミスがあった場合に責任取れないでしょうよ。

だってやり方知らないんだから。

 

と言うわけで、暫く技術は自分の為だけに使おうと思いました。