
節酒と休肝日と

節酒をしております。

と言っても節酒の定義が色々とあるのですが、

今回の節酒は「休肝日を設ける」という節酒です。

つまり飲まない日を作る。

 

週に3日ほど飲まない日を作ってるんですが、

体調が随分良いです。

これはこれで良い方法なのかなと思ったんですが、

休肝日の作り方がサイトによってまちまちでして。

 

例えば2日連続、できれば3日連続で取ればいいと言うサイトと、

1日ごとに禁酒日を作る、つまり2日呑んで1日休肝日、3日呑んで1日休肝日と

言うサイト。

どちらもなるほどと思ってしまうんですが、

どっちがいいんでしょうか?

 

私は月火休肝日、水呑んで、木休肝日、金土日呑むというパターンです。

これで次回の血液検査に臨みたいと思います。

果たして結果は!?