今日も元気だ、屁がくさい

日々の雑感と、たまに英語の曲の和訳を載せています。誤訳御免。

総勘定元帳

発すると気持ち良い言葉の一つに「総勘定元帳」があります。

「墾田永年私財法」とか「ジュワイヨクチュールマキ」に通ずる所があります。

そんなことはどうでも良くて。

 

会社で元帳をいじるんですなぁ。

私はパートなんですが、パートがいじくって良いもんなんでしょうか。

誰がいくら使ったとか丸見えなんですけども。

 

もっと言えば、ある条件を加味すると個人のお給料も

特定できてしまうのではないか・・・と思ってますが、

まぁそんなことは無いんでしょう、知らんけど。

いや、やりませんよ、やらないってば。

 

いいのかなぁと思いながら暇を見つけて

元帳のデータを解析してたりしてます。

大丈夫、パートでも守秘義務ありますから。

 

www.youtube.com

秘密ですなぁ。