人間関係も6割主義

仕事で6割主義の話を以前したんですが、

今回は人間関係も6割主義で行こうというお話。

八方美人を止めようという事。

 

職場での人間関係は誰もが悩むところだと思いますが、

上手くいかないからってへりくだる必要もなく、

かといって喧嘩を売る必要もない。

付かず離れずが一番良いんですな。

 

相手に嫌われないギリギリのラインが6割ではないかと。

こっちも接し過ぎず、相手も近づきすぎない。

絶妙なライン。

 

何が6割っていうか難しいんですが、

「必要に応じて接する」レベルが6割な人間関係だと思われます。

これが「無視される」だと3割ぐらいになる気がします。

お互いに無視すると1割ぐらい?

 

って会社でやってるんですが、まぁ気が楽。

嫌う必要も嫌われる必要もないぐらいの距離感で、

気に入られる人には勝手に気に入られてるという状況。

楽だわー。

 

www.youtube.com

いい感じですなぁ。