
Top of the world

池上彰さんのニュース番組を見ていましたら

アフリカがすごい発展してるそうで、何故かと言うと

中国が金を出しているからだそうです。

 

高速鉄道の例を出していました。

アフリカの国の外務官僚が言うには

「日本の鉄道は世界一の技術だが、今そのレベルの技術は我々には必要無い」

とのこと。

 

過剰な技術を満載する日本の売り方は発展途上国には必要無いのですな。

ではどう売ればいいかって言うのは「simple is best」ですな。

 

ファーウェイやASUSスマホが売れて、日本のスマホが売れなくなるんでしょうな。

実際、格安スマホでそうなりつつあるのかも。

 

バカが舵とりゃ船山登るよなぁ。