今日も元気だ、屁がくさい

日々の雑感と、たまに英語の曲の和訳を載せています。誤訳御免。

コスト!

仕事でエクセルを使います。

エクセルは学生時代から使ってますが、

データをグラフにするぐらいしかしてませんでした。

 

事務の仕事ではエクセルの表計算の機能をしっかり使います。

特に関数は便利なもので、VBAでやるよりも

便利だったりします。

マイクロソフトも便利なソフトを作りましたなぁ。

 

話は変わり、今日も仕事でエクセルを使って仕事をしてました。

社員さんから仕事を頂きまして。

話を聞いてみると「10万行ある個人データの、

ある列がある規則にのっているかどうかを目視で確認してください。」

とのこと。

正しくはこうではないんですが、わかりやすく言うと上記。

 

うーん、「できない」とは言いませんでしたが、

もっといい方法あるんではないか?と提案してみました。

10万行のデータを目視で確認してたら何か月かかるやら。

そんなのにコストをかける程、儲かってる会社でもないだろうよ。

 

気合いと根性で仕事するのは勘弁して欲しいです。

「3か月あれば終わる!」じゃねーって、コストを考えろよ。

 

折角関数とかあるんだからもっと効率的にね。

 

www.youtube.com

本当にご苦労さん。