今日も元気だ、屁がくさい

日々の雑感と、たまに英語の曲の和訳を載せています。誤訳御免。

国立大学と私立大学の差

明治大学を卒業してるんですが、

国立大学と私立大学どっちがいいでShow!みたいなのを

ネットでたまに見ます。

 

私の中では国立大学は勉強するところ、と言うイメージがあります。

私立大学でも勉強はできるんですが、

それ以上に遊びができます。

 

例えば大学野球観戦、ラグビーレガッタ

駅伝、サッカー、バスケットボール等々、

有名私立大学ならば殆どのスポーツを観戦でき、

かつ母校の応援をできます。

 

田舎の学問より京の昼寝なんてのは

ネットが発達した現在では今は昔なんですが、

それでも都会、都内に通う理由と言うのは

しっかりあるような気がします。

 

最終的には「好きな方を選べ」なんですけどね。

今日の駅伝を見てて、私立は私立なりの良さがあるなぁと

思った次第です。

 

さて、12月は早明戦ですな!