お前ならできる!

誰かを鼓舞するときによく使われるのが

「お前ならできる!」と言う言葉ですが、

私はこの言葉が大の嫌いで、

押し付けられてる感をすごく感じます。

 

私は「できません。」と言ってるのに

「大丈夫、できますよ。」と言われても

できないと思うんですけどね。

 

あぁ、まぁ仕事の引継ぎの話なんですが。

 

今まで仕事を辞めてきた理由がほとんど

このセリフのせいなんですよ。

「あなたならできます。」→「できません。」→退職。

 

あー、とりあえず2月まではできそうな仕事ばかりですが、

3月の仕事は無理っぽいなぁ。

また辞めちゃうのかなぁ。

 

できるの程度にもよるのかもしれません。

前任者の通りに100%はできないですが、

道筋は違っても結果100%になってる、と

期待されてるんでしょうかなぁ。

 

期待しないでほしいなぁ。