今日も元気だ、屁がくさい

日々の雑感と、たまに英語の曲の和訳を載せています。誤訳御免。

Excelさん

エクセルってのはあんまり得意じゃなかったんですな。

やるとしてもグラフを作るぐらいだったんですよ。

まぁ元プログラマなんでVBAぐらいは

できると思ってました。

 

実際、今の会社ではVBAを使ってゴリゴリ書いてるんですが、

たまに「メンテできないから関数だけで作って。」と

言われることがあります。

 

実はVBAだとなんでもできるので関数なんて使わないんですよ。

なので関数を知らなかったのです。

でもまぁ要はオブジェクト指向で言う所の

メソッドと同じなもんで、入力変数を入れたら戻り値が出るって

だけですな。

 

VLookupやらPivotTableやら駆使して作り上げました。

 

そしたら今度はPivotTableがセルの入力では

自動更新しないとか。

しょうがないのでVBAで自動更新させるようにしました。

元の木阿弥。

 

そんなExcelライフ。

 


【Mario】Excel Mario / エクセルでスーパーマリオを作ってみた。【完成版】

 

マニアっすなぁ。