今日も元気だ、屁がくさい

日々の雑感と、たまに英語の曲の和訳を載せています。誤訳御免。

お弁当を作って乗り切る予定!

1か月(平日20日昼食のみ)1万円生活をやろうと思っています。

「それぐらい余裕だよ!」という声が聞こえてきそうですが。

1万円÷20日=500円/日なんですが、1日の飲み物代も含まれているので

1食300円ぐらいで抑えたいのです。

 

おにぎり2個(250円)にマイバスケットのサラダ(120円)だと

370円で予算オーバーです。

 

ではどうするかと言うと、おにぎりを作って持っていきます。

鮭おにぎりにごま塩を振ったものを作る予定です。

ただし、鮭は生鮭だと高いので、瓶詰のやつです。

60g×2瓶=250円。

こちらのサイトを参考すると、鮭おにぎり1個で6gなので

単純計算で120g÷6g=20個作れます。

cookingmaniac.net

単価は250÷20≒13円。

2個で26円。

 

ご飯は単純計算で150g(1合)を1食で食べるとして、

5kg÷0.15㎏≒33.3日

5㎏1980円なので1980円÷33.3日≒59円

 

こちらのサイトを参考にすると、1合炊いたら330gになるそうで。

cafy.jp

おにぎり1個100gとして、大体3個作れますね。

59円÷3個≒20円か。大分安いな。

 

具が2個で26円、ごはんが2個で40円。

併せて66円。

 

マイバスケットでサラダ(120円)とドレッシング(20円)で

66円+120円+20円=206円、きたでこれ。

 

300円の予算なので300円ー206円=94円の余り!

 

まてよ、チョマテヨ。

麦茶を作って持っていったら?

恐ろしいで、これやりだしたら。

 

と言うわけで、とりあえずおにぎりだけでも

作っていきます。

 


【おべんとうばこのうた】 童謡 おかあさんといっしょ!

 

自作厨と原価厨、恐ろしすぎるで。