今日も元気だ、屁がくさい

日々の雑感と、たまに英語の曲の和訳を載せています。誤訳御免。

チーズはどこへ消えた? 感想

暇なので本を読みました。

スペンサー・ジョンソン氏著の「チーズはどこへ消えた?」です。

原題は「Who Moved My Cheese?」です。

折角読んだんだから感想と考察を。

 

スニッフやスカリーのように何かを感じて

行動できる人って天才肌ですよね。

この2匹はあんまり参考にならないな。

 

ホーも頭が良い。

自分で考えて自分で行動してるもの。

 

ほとんどの人がヘムのような気がします。

でもそれが一番楽で、安定してるのでしょうな。

 

迷路に出ればチーズが必ずあるか、と言う点で

まぁどうなんだろうなと思いましたが、

「これはチーズなんだ」と思い込めば、

それがチーズになるもんですしな。

チーズの定義はその人が決めることですし、

そのチーズを探す旅ってのも悪いもんでもなさそうです。

 

私はホーに近い生き方をしてる気がします。

が、ホーの生き方は変化に対応できて素晴らしい反面、

ミッシングピースになるかもしれないなとも思えます。

 

「誰もやらなかったことは あえてやらなかったことだ。」

なんて四次元殺法コンビも言ってますし。

 

「こうでないといけない」と思って生きてしまってる人には

お勧めできると思います。

 


【動く絵本】チーズはどこへ消えた?[Who Moved My Cheese?]