読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチトマト 着花

いよいよ花が咲きました! 苦節2か月、後は実がなるのを待つだけです。 プチトマト 食べるのあんまり 好きじゃない 一句読んでみました。

小噺

会社のオンラインシステムにチャットがあるんですが、 同僚としていた時に作った小噺がこちら。 --------------------------------------------------------------------------------- しかしこの部屋暑いな。 パソコンいじってると団扇を持つ手が左手になっ…

忙しく感じさせるのはいつも自分

ちょっと締め切り間近の仕事がありまして、 段取りは整ってるのですが、心がざわついております。 仕事のプレッシャーからでしょうか。 めちゃくちゃ忙しいってことはほとんど無いのですが、 ある程度忙しい時って心がざわつきますな。 仕事的には段取りを取…

開け つぼみ!

もはや蕾が咲くのも時間の問題となりました。 速く咲いて欲しいとは思うものの、こればっかりは自然の摂理。 じっくり待ちましょう。 花が咲いたらトマトトーンを買おうと思ってたんですが、 トマトトーンが1000円もするので諦めました。 さすがに費用を使い…

お前、仕事の邪魔なんだよ!

乱暴なタイトルですが、今日も仕事での話。 基本的に皆仲が良く、仕事も良い意味で「なぁなぁ」なんですよ。 それがシビアな雰囲気を作らず、とても居心地が良いんです。 ところがある人が仕事に参加して来たんですが、 その人が仕事の邪魔しかしない、すげ…

恋をするのはタダですよ

好きな人がいるんです。突然ですが。 めっちゃ好きなんです。 どこが好きかと言うと「がっはっはwww」と豪快に笑う所なんです。 あ、もちろん相手は女性なんですけどね。 あの笑い方が素敵過ぎて好きすぎる。 なんだろう、あの笑い方。すごい好き。 どう…

BIG The 無能

私も大したことできない人間ですが、他人から教えてもらったり 他人にやってもらったことは「誰さんから教えてもらいました」とか 「誰さんにやってもらいました」とちゃんと言うのですよ。 私が自分で考えてやった仕事があり、 途中までだったんですが大分…

故障だ!故障だ!

理系な人間なんですが、故障と聞くと「俺に任せろ!」と できもしないのにしゃしゃり出るものです。 理系というのはそういう人間。 隣の部のNASが故障しまして大騒ぎとなっていました。 私も何かできるかなと情報を集めたんですが、 HDDは動いてるがネットワ…

意見交換会

ご存知、まこりんぺんこと眞子様がご結婚されるということで。 最近北朝鮮のニュースばっかり気になってたもんですから 大変めでたくてよろしいですな。 NHKのニュースによると、旦那さんになられる方との 出会いは「意見交換会」だったそうで。 ネットでは…

失敗を恐れるな!

今日は自分に言い聞かせるタイトルなんですけどね。 仕事をすると責任が伴うことがあって、 今回の仕事はそういう仕事なんですな。 仕事の核となるマスタデータ抽出、集計を私がやってるんですが、 若干の失敗があったりして、修正しつつ進めております。 一…

ミニトマト 定植!

いよいよ定植しました! 9センチポットから外したら根がびっしりとしており力強いです。 花はまだなんですが、もういいだろうと。 これで花が咲いたらトマトトーンを買ってきてばっちり 実をつけさせてみせますよ!

John Legend | Start A Fire (Movie Clip) 和訳

暇なので訳しました。 誤訳御免。 www.youtube.com ------------------------------------------------------------------------------------------- なんで踊り続けてるのかわからないこれが正しいのか間違ってるのかもわからないビートがあるのか、何かが…

職場が暑いでぶぅ

世間一般の会社と同様、エアコンの設定温度が28度な会社です。 クールビズを取っているとは言え暑いんでぶなぁ。 他人よりも肉襦袢を来ているので更に暑い。 なんとかならんかなぁと思っていたらニュースが。 www.sankei.com 28度って暑いんでぶよ。 26度と…

プチトマトに水をやり続けろ!

よく、プチトマトは南米の果菜だから水を与えすぎるなと 言いますが、あれは実ができてからの話だそうで、 葉しかない状態の時はどんどん水をやった方が良い、 と専門家の意見を頂きました。 確かにここの所暑い日が続いており、水やりを疎かにしていたら 葉…

急いては事を仕損じる

もはや天下を取る気も名声を轟かす事も無いんですが、 のんびりまったり平和に暮らしております。 思えば就職してからこれだけのんびりした職場は 初めてでは無いでしょうか。 それぞれの人がそれぞれに目的をもって生きているでしょうが 正に今、この何もな…

プチトマト 定植間近編

いよいよプチトマトの本葉も5枚~6枚となりまして、定植間近となっております。 今週末辺りに5号鉢を買ってきて定植してしまいましょう。 後2か月もすれば実ができるでしょうな。楽しみです。 後、気づいた方もいるかもしれませんが一株が葉かび病で成長が止…

節酒と休肝日と

節酒をしております。 と言っても節酒の定義が色々とあるのですが、 今回の節酒は「休肝日を設ける」という節酒です。 つまり飲まない日を作る。 週に3日ほど飲まない日を作ってるんですが、 体調が随分良いです。 これはこれで良い方法なのかなと思ったんで…

一人は寂しいねぇ

GWも当然一人なんですが、寂しいもんですな。 飲みに行く人が誰もいないってのはポイント低いんですが。 テレビから流れてくる映像には仲間とBBQしてる人とか 家族で海に出かけてる人とか全くリア充共め。 羨ましすぎる。 前から思ってたんですが、「誰かが…

言いたいことが無いこんな世の中じゃ

特に言いたいことが無いです。 それぐらい充実している。 かと言ってブログなので何か書いても良い訳で。 GWは川崎のチネチッタ通りで沖縄フェフ(フェス)がやっています。 今日行ってきたんですが、沖縄でしたなぁ。 ゴーヤビールってのがあったんですが …

プチトマト ポットですくすく編

ポットに定植して1週間。 途中で液肥を追肥しまして元気に育っています。 なんでか知りませんが葉が黄色くなってますが、 後で専門家に聞いてみましょう。 このプチトマトに実ができたら、俺結婚するんだ(フラグ)。

シンゾウ君 俺はここで水を撒くことしかできない

だが君には、君にしかできない、君ならできることがあるはずだ。誰も君に強要はしない、自分で考え、自分で決めろ。自分が今、何をすべきなのか。 まぁ、後悔の無いようにな。 という、エヴァンゲリオンの加持さんのセリフなんですが、 なんでこの台詞が出た…

仕事が仕事を呼ぶ!

ここの所、絶好調に仕事が舞い込んできています。 少なくとも与えられた仕事を終えるには10月までかかるかな。 と言う事はですよ、次回の契約更新も間違いない所でしょうか。 しかしまぁ、手取り10万円で頑張ってますなぁ、私は。 25万円ぐらいもらっても良…

開戦か

北朝鮮情勢が非常に良くないですねぇ。 先日の日記で「早く戦争になーれ」なんて書いたものの、 実際に核ミサイルが飛んでくるかもしれないとは 思いもしませんでした、恐ろしい。 どうせ死ぬなら一瞬で死にたいですが、 何処に落ちるかわかりませんからねぇ…

移植!プチトマト!

ある程度大きくなるとポットに入れたほうが良いらしく、 早速移植しました。 9センチポットに種まき用土を入れまして。 ポットに入れるとまだまだひよっこですな。 お店で見たレジナはもっとわさっとしてましたから、 まだまだ大きくなるはずです。 何月ぐら…

定時ダッシュ!

良い会社なもので定時ダッシュしても何も言われません。 と言うか残業しようとしたら怒られました。 時給のパートと言う立場もありますが、 それ以上にコンプライアンスに厳しい会社です。 定時10分前には片づけを始め、 1分前にはダッシュ準備ができており…

世界に一つだけのプチトマト

プチトマト達が元気にすくすく伸びてくれています。 6株ありますが、それぞれが個性を持っていて 背が高いとか幅が広いとか様々です。 私が育てたので愛情も一塩です。 どれも皆平等に可愛い。 昔兄妹喧嘩した時に、母に「二人とも大事だよ、どちらの味方も…

俄然ショック ターク

えー、嘱託登用試験が進んでおります。 給与の提示があったのは以前の日記で書きましたっけ? まぁいいや。 給与がですねぇ、新卒の子より低いんですなぁ。 自分で言うのもなんですが経験も経歴も悪く無いんですが、 なんでこんなに評価が低いのかと憤慨して…

プチトマト 本葉わさわさ編

プチトマトの本葉がわっさり出始めました。 ジフィーで育ててますがどうやら20日以上ジフィーで育てる場合、 追肥が必要と言うことがわかり、ネイチャーエイドと言うものを 買って追肥しましたら、本場がすごいわさわさに。 www.sakataseed.co.jp しかしです…

昼寝&昼寝

ここんところ健康を気にして禁酒をしてたんですが、 先日の血液検査が素晴らしく1点を除いてすべて健康になったので、 今日は飲んでしまいました。 しかしまぁ久しぶりの酒は回りますな。 11時ぐらいから飲み始めたんですが13時にはソファで寝てまして、 14…

叩き上げ

実は室内にてジフィーに植えたプチトマトは2回目の播種だったんですな。 1回目の播種は外に適当にまいたものがあります。 何せ初めての播種。 どうやっていいか全くわからず、鉢に培養土を入れて ジフィーに適当に撒きました。 それでも種が余ったのでさらに…

プチトマト 本葉編

いよいよ本葉が出始めました。 でもまだまだひよっこ。これからの成長が楽しみです。 ちなみにこの6株、全部定植します。 と言うのも、色々実験をしてみたいからです。 例えば肥料を与えた3株、与えない3株とか差が出るでしょうな。 そういう差を楽しんでみ…

ひちじひちじひっちじ♪

朝はNHKニュースを見ているんですが 最近時報がおかしくなったと私の中で評判です。 6時と7時の時報なんですがちょっとおかしい。 「ろくじろくじろっくじ♪」 「ひちじひちじひっちじ♪」 YOUTUBEで探したんですが無かったのが残念です。 是非、生で聞いてみ…

争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!

えー、久しぶりにガン飛ばしまして。 電車に乗っていまして。 帰宅ラッシュでそこそこ混んでいたんですな。 降車するために人混みをかき分けて出口へ進んでいたんですが、 少し強めに爺さんに当たってしまいまして。 出口付近でドアが開くのを待っていると …

歯磨き上手かなー?

歯医者へ行きましてね。 健診と歯磨きの仕方を教えてもらいまして。 歯ブラシは幅がある太いのが好きなんですがどうも幅が細い方が 細かいところに届くと言われました、多分。 なので早速細い幅の歯ブラシを買ってきて歯磨きをしたんですが、 意外といいです…

スナックとキャバクラ

先日、部の歓迎会がありまして飲んできました。 1次会は普通の居酒屋で、盛り上がったんじゃないでしょうか。 1次会で帰る予定だったんですが、 上長に「おごるからキャバクラ行かない?」と誘われまして すっごい久しぶりにキャバクラへ行ってきました。 し…

全種子 発芽

ジフィーに植えた全ての種子が発芽しました。壮観ですなぁ。 これから定植に向けて間引かないといけませんが、 可愛いこの子たちを間引くなんて!と可哀想に思えてしまいます。 でも立派なミニトマトを作るためには間引きも大事。 しっかり間引いて行こうと…

すくすく育つ ミニトマト

ジフィーセブンに埋めた全てのミニトマトちゃんが発芽しました! 3月の20日に植えたので発芽までおよそ2週間でした。 これからは日光に当てることにします。 いやー楽しくなってきやがった!

ミニトマト 発芽

ミニトマトを種から育てようと2週間ほど頑張ってきたんですが ようやく芽が出ました。 やはり温度が低かったからなんでしょうかねぇ。 嬉しい限り。 ミニトマトは「レジナ」。 鉢植えミニトマト レジナ 1袋 【種子の注文数量8点(組合せ自由)までネコポス対…

気分と体調

体調が良いと気分も良くなりますよね。 逆に体調が悪いと気分が悪くなる。 心体一体だと思いまして。 ここの所、風邪やめまいで倒れたりして 非常に体調が悪かったのですな。 そして日記を見比べるとやはり悪い日記になっている。 良い気持ちを維持するには…

舐めたらアハン♪

何処に行ってもついて回るのは人間関係で職場だと顕著です。 今日は職場の話ではなくて一般的な人間関係。 人間は誰でも心の何処かで相手を見下すもので私もそれはあります。 自分が有利になるように考えるもんですな。 「舐められないように」、「バカにさ…

The Chainsmokers & Coldplay - Something Just Like This (Lyric) 和訳

暇なので訳しました。 誤訳御免。 www.youtube.com ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 古い本を読んでいるんだ神話や伝説アキレスと彼の金ヘラクレスと彼に与えられたものスパイダー…

めまいからのリハビリ

絶対に真似しないでください。 回転性めまいは大分落ち着いたんですが、 不動性のめまいが来てます、いわゆる「ふわふわ」としためまい。 歩くのも難儀なもんで、気持ち悪くなります。 しかし、私のめまいは回転性めまいが落ち着いたら リハビリした方が良い…

人を呪わば穴二つ

ぶっ倒れました。 数日前に「日本死ね」とか調子乗って書いてたら 呪いが自分に返ってきました。 なんとめまいでぶっ倒れまして。 それはひどいめまいで回転性めまいでした。 世界がメリーゴーラウンド状態であははー楽しいなーとかいう状態じゃなくて とに…

総勘定元帳

発すると気持ち良い言葉の一つに「総勘定元帳」があります。 「墾田永年私財法」とか「ジュワイヨクチュールマキ」に通ずる所があります。 そんなことはどうでも良くて。 会社で元帳をいじるんですなぁ。 私はパートなんですが、パートがいじくって良いもん…

空と量子コンピューター

全然わからんのですが難しい話もしてみようと思います。 仏教用語で「空(くう)」という言葉があるそうです。 詳しくはこちら。 空 | 生活の中の仏教用語 | 読むページ | 大谷大学 正直難しすぎて何を言ってるかわからないのですが、 唯一引っかかったのが…

60%思考と完璧思考の乖離

60%思考を実践していたんですがストレスで爆発しました。 詳しく言うと会社を休んでしまったわけです。 思考の根底にある完璧思考と60%思考との間の乖離が 40%もあるので、自分ではこれぐらいで良しと思っても 深層心理の何処かでそのタガがズレていった…

お前の感情どこ行ったんや!

この前職場で「あなたは淡々としてるね。」と言われました。 別の日なんですがある女性に「言葉に真実味が無い。」と言われました。 決してふざけてるわけではないですし、どちらかと言うと真面目にやってるんですが、 どうも感情が入ってない感じを受けさせ…

日記とはブログとは

日記とブログの違いなんてわからないのですが、 今日は「何故日記(ブログ)を書き、公開するのか。」と言う問題に 取り組んでみようともいます。 まぁ案の定この日記の最後は違う結論を言ってるのはご承知ください。 日記ってのは日を記すわけですから一日…

味方はどこか!

友達がいないので遊ぶ時は一人です。 まぁ慣れましたよ、遊び方も上手になってきた。 友達がいないと言っても敵が多いという訳でも無く、 所謂周りは全員他人であります、付かず接せず。 職場ではどっちかと言うと味方な人がいます。 そういう人はありがたい…

人間関係も6割主義

仕事で6割主義の話を以前したんですが、 今回は人間関係も6割主義で行こうというお話。 八方美人を止めようという事。 職場での人間関係は誰もが悩むところだと思いますが、 上手くいかないからってへりくだる必要もなく、 かといって喧嘩を売る必要もない。…