今日も元気だ、屁がくさい

日々の雑感と、たまに英語の曲の和訳を載せています。誤訳御免。

夏と休日と昼寝

暑いですなぁ。もう外をちょっと歩いただけでとろける。

やはり夏は家でクーラーをかけて寝てるのが一番ですな。

 

土曜日は平日の疲れがどっと出るので

昼間は寝てることが多いんですが今日もそうでした。

 

エアコンを効かせながら13時ぐらいに寝始めて16時に起きたのですよ。

夢?のようなものを見たのですが、

必死で起きようとしてるのに起きれなくて

目が開かない目が開かないと奮闘していました。

結局起きたら疲労困憊で折角寝たのに疲れてるっていう。

 

普段はそんなことも無く疲れが取れてたんですが、

来週から仕事が忙しくなる予定なので

それを不安に思ってこんな夢を見たのかもしれません。

仕事めー、俺を追い込みやがってー。

 

折角の休みなのでお出かけしたのも良くなかったかもしれませんな。

疲れが余計にたまってしまったか。

 

www.youtube.com

まぁでも夏にエアコン掛けながら昼寝するってのは

なんとも贅沢ではありますな。

仕事の分水嶺

今日も今日とて仕事三昧です。

とある仕事をしてたのですが、ある程度完成したので

部長に報告しに行くと、こんな一言が。

「そこまでやらんでもいいよ。」

 

要はやり過ぎたわけですな。

ここの所仕事で失敗三昧だったので少しは丁寧にやろうと思い

要所要所で確認作業を入れていたんですが入れ過ぎていた模様。

 

仕事の分水嶺は本当に難しい。

この仕事はそんなに重要じゃないからここまででいいとか、

この仕事は重要だから徹底的にとか。

 

未だわからず。いつかわかるんでしょうか。

 

www.youtube.com

とりあえずやってみることが大事ですな。

Stay alone

基本的に一人が好きで独りが嫌いなんですが、

仕事をしてると昼間は嫌でも誰かと会うことになります。

 

おかげで仕事終わりは人疲れです。

仕事の方は色々ありますが、それでも大したことは無いのです。

 

人間関係は悪く無いと言うか良好なのですが、

それでも疲れは出ます。

 

そんな平日は帰宅してから一杯飲みながら音楽を聴くのが

リラックスできていい感じです。

 

今日の音楽はこれ。

 

www.youtube.com

ご存知!テレビ東京のドラマ「孤独のグルメ」の打ち上げの動画です。

生ライブって良いですよね。

雰囲気がばっちり出てる。

 

生演奏聞きたいなぁと思いながら、

今週末はジャズバーにでも行くかと思うのでした。

将来と未来

皆が皆同じようなレールに乗っているわけでは無くて、

人それぞれの人生を送っているわけです。

私も違わず。

 

順風満帆だと思われた人生はほんの小さな一風で去っていきました。

残された人生は本当に下らない、どうでもいいものだと思っていたのです。

 

が、確かに周りから見ても順風満帆でしたが、

その船は底に穴が開いていたので、ほっといても沈んだのでしょう。

 

今、何もないのですが、何もないがある。

持っていないから進むこともできるでしょう。

 

「将来」と「未来」って何が違うんだろうなと調べてみたら、

「将来」は「近い未来」なんですな。

 

将来はやりたいことがあり、未来はまだわからない。

そんな感じです。

 

www.youtube.com

何故生きてるかはまだわかりませんが。

一日を終えて

今日の仕事は少々の修正だけでした。

大きな問題は無く、穏やかな日々でした。

 

毎日何かあってはたまりません。

何もない日があってもいいじゃないか。

 

仕事をしている限り締め切りからは逃げられないんですが、

たまにあるこういうゆったりした日は何物にも代えられません。

 

こういう日はこういう歌が良いんじゃないでしょうか。

のんびりと、穏やかな曲が。

 

www.youtube.com

今、自分がすごい飛んでるのを感じます。

負けて得るもの

2017年夏 第99回全国高校野球選手権神奈川大会が横浜高校の優勝で

幕を閉じました。

 

はっきりいって野球には全く興味がありません。

1年で1試合も見ないぐらい興味ない。

 

ただ、高校野球と聞くとどうしても感動を覚ええずにいられません。

試合は見てないのにね。

 

閉会式を見ていて思ったんですが、神奈川県の200校近くの野球部が

トーナメントで勝ち進んで最後に1校だけが甲子園へ行ける。

その他の高校の野球部が敗者となるわけです。

 

死ぬほど頑張って優勝を目指して頑張ったのですが、

それでも届かなかった。ただ横浜高校を除いて。

 

偉そうに言うのもなんですが、負けて得るものの多さを

是非感じてほしいです。

勝つことは素晴らしい事ですが、人生は負けることの方が多い。

負けた時に何を得たか、そこが大事なんではないでしょうか。

何様だ、俺は。

 

まぁそんなわけで、東海大相模も日大も桐光学園もその他の高校も

私の母校も、若い時に得た悲しみを強みに変えて頑張ってください。

 

www.youtube.com

頑張ってるっていいよね。

私も頑張ってます。

躁なんです

どうも最近の日記を見ると躁っぽいですなぁ。

良くない、かなり良くない。

疲れが出始めてる証拠ですな。

 

お金は欲しいですが無理に稼ぐほどじゃありません。

とは言っても今のお給料では家庭は持てません。

持ちたいかどうかは置いといて。

 

働くしかないとは思いたくないんですが、

せめて負担を減らしてほしい。

社員並みに仕事の負担がありますよ、今は。

 

どうするかなぁ。

どうしようかなぁ。